今日(18日 敬老の日)は、普段朝に喫茶店に行く習慣の無い僕は
久しぶりに喫茶店に行ってきた。
皆さんは『モーニングサービス』という言葉をご存知だろうか?
いまでは全国的に広まりつつあるそのサービスだが、
もともとは東海地区(名古屋?)が発祥らしく、
他の地域に比べてそのサービスが桁違いなのである。
その日、移転オープン記念の喫茶店に行った。
飲みの代は、350円(コーヒー、レモンorミルクティー)。
僕はレモンティーを注文したのだが、当然のようにそこはモーニングサービス。
[1]レモンティ:注文したんだから当然ですね。
[2]トースト:おそらく一斤の4つ切りでその半分。(1/8斤)
モーニングサービスの定番ですね。
トーストにはあらかじめバターが塗られと
イチゴジャム隅に乗っけてありました。
さてこっからです。
[3]茶碗蒸し:茶碗は少し小ぶりですがりっぱな茶碗蒸しです。
具もたくさん入っていました。
[4]サラダ(レタス):フレンチ系ドレッシングがかけられていました。
[5]ポテトサラダ(マカロニ):レタスの横に半球状に置かれていました。
[6]メロン:みずみずしいメロンでした。(1/16か1/32)
という、豪華なラインナップ。
さらには、オープン記念サービスの粗品(100円前後)
粗品は、玉子1パック(MS)、サランラップ、一口ゼリー1袋などがありました。
地元ではこのようなモーニングサービスは当然のように行われています。
たった350円でここまでする喫茶店を逆に心配してしまいます。
さらに、祖母へのお祝いとしてケーキを買って家に帰ることにしました。
お店はシャトレーゼ。
、スフレチーズケーキ、ショコラドヴォルグ